347

勉強のこと、酒のことを書いていく

はてなブログを始めてすぐに実施した、ブログのカスタマイズ

ブログを更新する際のやる気に繋がるかと思って、まずはブログのカスタマイズを実施しました。

カスタマイズは以下の順で行いました。

  1. ブログテーマの変更
  2. ブログの説明の変更
  3. サイドバーのカスタマイズ

備忘録、兼ブログを書く練習として記事にしてみました。

 

ブログテーマの変更

シンプルなデザインが好みのため、テーマを変更しました。

ダッシュボードから デザイン→テーマストアでテーマを探す→公式テーマ→Report

を選択。

 

ブログの説明の変更

はてなブログ登録時に記入したものがプロフィールとタイトルに表示され、

まったく同じ文章に設定されているのが気になったので変更。

ダッシュボードから 設定→ブログの説明 から修正。

 

サイドバーのカスタマイズ

サイドバーの内容がイマイチだったので変更。

ダッシュボードから デザイン→カスタマイズ→サイドバー から変更。

サイドバーは以下のモノを選択し、並び替え。

  • 検索
  • プロフィール
  • カテゴリー
  • 最新記事
  • 注目記事
  • 月別アーカイブ

 

加えてプロフィールを編集した。

 

やる気が出てきたらもう少しブログテーマをいじりたい。