347

勉強のこと、酒のことを書いていく

完全SIer脱出マニュアル 購入

勉強します。

あと今流行の完全SIer脱出マニュアル、購入しました。

電車移動中に読んでまだ途中だけど、心強い味方ができた気分になるのでおすすめ。

shiganai-radio.booth.pm

 

読み終わったらウダウダしてないで転職活動するべきかな。

完全SIer脱出マニュアルより抜粋

  • その企業やSI業界の中でしか使えない技術だけしか身につかない状況に、焦りを感じた
  • 楽しくて仕方ない「仕事」というのが、この世の中には存在する

言葉が響きまくりです。

あと内容に影響されて、以下を土日に実施予定。

 

 

PCを開いて特徴変換について勉強し始めたところ

  • pandas の描画がうまくいかない
  • 暗い色を基本としたWebページ、背景にすると画面の輝度が勝手に変わって気になる

という事象によりまったく進みませんでした。

 

ちなみにSurfaceで輝度が勝手に変わるのは、以下を参照して修正。

先人の知恵はありがたい。

tenhana.blogspot.com

 

ただ上記のパターンと違って、ドライバをZIPでダウンロードしてもうまくいかず、

exeをダウンロード、インストールすることでグラフィックス設定ができるようになった。

さっそくVSCodeの配色テーマをMonokaiに変更、よさげです。